FeliCaポケットは、複数の非接触ICをひとつにまとめられるアプリケーションフォーマットです。会員証に必要なID管理やポイントカード機能などを、ひとつのモバイル端末やカードに搭載できます。サービス向上や宣伝強化を図りたい企業にとって、一度は検討しておきたいツールです。ここではFeliCaポケットの基本的な機能をはじめ、集客や販売促進ができる具体的な使い方をご紹介します。

FeliCaポケットとは

FeliCaポケットとは、日本で大きなシェアを持つFeliCa(近距離無線通信技術)に対応したアプリケーションフォーマットです。ひとつの媒体に「ポケット」と呼ばれる独立した領域を最大20個持っており、ポケットの数だけサービスを追加できます。

消費者にとっては、ひとつの端末で複数のサービスがコンパクトにまとめられるため、持ち歩きに便利です。FeliCaポケットを活用する企業にとっては、顧客の利用情報を収集でき、マーケティングに活用できます。

また最近、FeliCaポケットはカードだけでなく、おサイフケータイでも利用が可能なサービスです。Android向けウェブサイトが3月6日にリニューアルするなどおサイフケータイでの利用も今後利用が促進されていくことでしょう。

https://felicapocket.jp/sp/

FeliCaポケット5種類のサービス

ポイントサービス

来店や購買を条件にポイントが付与される、ポイント―カードの機能を持たせることができます。店舗側は、独自のポイントを付与することでリピーター獲得を狙えるため、多くの店舗がポイントサービスを提供しています。

会員証

会員登録時の情報に紐づいた、ID管理や認証も可能。社員証や学生証、入退室の管理などセキュアな環境を構築できます。FeliCaによるスピーディな情報処理により、サービス利用の認証や取引をスムーズに完了。利用履歴から読み取ったニーズを分析すれば、顧客に応じたコンテンツの配信が可能です。

クーポン

クーポン機能は、枚数や有効期限などを記録することできます。また、顧客データがわかれば行動履歴を分析し、それぞれの嗜好に合わせたクーポンの発行で顧客体験を向上させられるでしょう。また、定期的なクーポン配信で接触回数を増やし、顧客の日常のなかから情報が埋没、忘れられることを防ぎます。

スタンプラリー

オフラインでチェックポイントを設け、訪問した人に対して紙の代わりに電子スタンプを付与。観光系やプレゼントキャンペーンで実施されることが多く、主にモバイル端末が利用されます。スタンプをすべて貯めたあとのプレゼントや特典など、o2oとして大きな回遊促進の効果が期待できます。

クローズドマネー

地域通貨、ハウスマネーのようなクローズドマネーの管理も利用できます。商業施設や商店街など、限定的な範囲での消費行動を促せます。さらに、上記で紹介した「ポイント」「クーポン」機能なども併用すれば、より効果が期待できるでしょう。

すでに日常において、利用または目にしたことがある機能ばかりでしょう。FeliCaポケットは汎用性の高い機能で消費行動を円滑にし、企業へは集客やマーケティングにつながる情報収集源としてメリットがあります

FeliCaポケットの主な利用媒体と使い方

カードとモバイルがメイン

主な利用媒体は、交通系ICカードのSuicaやPASUMO、WAONなどのカード。そして、日常的に使うモバイル端末です。ひとつの端末に複数の機能を持たせられるため、電子マネー決済(おサイフケータイ)、会員の認証などがスムーズに行えます。
また、近年は「モバイルSuica」も登場し、さらなるコンパクト化が進められています。

事業者にとっての使い方

使い方は、もちろん複数の機能をひとつの端末に集約できることですが、複数の事業者と相乗りも可能。グループ会社や他サービスとの連携で、相乗効果を狙えます。たとえばSuicaやPASUMOの交通ICカードの場合、駅ビルや駅周辺の店舗、その他交通系のサービスも追加可能。利用範囲を拡大することで、ユーザビリティーの向上や、エリアやグループ会社全体の活性化にもつながるでしょう。

活用の注意点

FeliCaポケットを利用したサービスに応じて、周辺機器が必要な場合があります。たとえば、店舗用のICリーダーや電子錠などです。サービス運用にあたり、周辺機器のコストも検討が必要でしょう。

サービス展開に合わせて活用しよう

自社専用のハウスカードとして発行したり、発行済みのカードに自社やグループ会社が有利になる機能を追加したりできるFeliCaポケット。周辺機器の用意に関しては要検討ですが、電子決済や電子スタンプ、ポイント付与のサービスを提供している企業や店舗は数多くあります。使い方や企画次第では、大きな集客につなげられるので、今後のサービス展開や時代の流れをみて、カスタマイズや導入を進めると良いでしょう。

FeliCa / NFC について

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