最新のキャッシュレス関連ニュースをお届けいたします。
ECで購入した商品を店舗で受け取れる「BOPIS(Buy Online Pick-up In Store)」。コロナ禍の影響もあってますます注目を集めるBOPISには、どのようなメリットがあるのでしょ...
サブスクリプションは、ビジネスモデルとしてすっかり定着してきました。当初は、「年間購読」というその語源から、NetflixやHulu、Amazonプライムといった動画見放題・音楽聞き放題のサービスが主...
飲食業や小売業において、売上をさらに伸ばすためには、「機会損失を防ぐ」という視点が重要です。 そして、機会損失を防ぐためには、政府やキャッシュレス決済事業者によるポイント還元キャンペーンやインバウンド...
近年、スーパーやコンビニエンスストアといった小売店を中心にセルフレジが普及しつつあります。そんな、セルフレジは小売店の業務内容に大きな変化をもたらす可能性があります。 そこで、本コラムでは、セルフレジ...
インターネット上のコンテンツが増加してきたことで、消費者と企業とのタッチポイントが広がりを見せています。そして、こうしたタッチポイントを活かしたマーケティング施策として「O2O」や「オムニチャンネル」...
独自ドメインでの自社ECサイトの運営は、ECモールへの出店とは異なり、独自性を打ち出しやすく、他社との差別化をしやすいという特徴があります。 そのため、特にアパレルやインテリアなど、ブランドのテーマが...
株式会社セブン・セブンの「TITANESS Tumbler」は、著名人にも多くの愛用者がおり、2010年に日本が議長国を務めた「APEC(アジア太平洋経済協力会議。略称:APEC)」において各国首脳に...
「最近、ECサイトの売上が伸びなくなった…」「なかなか独自性を打ち出すことが難しい…」 ECサイトを運営する中で、このような悩みを抱えているという方も多いはず。ECサイトが普及して久しい今日、その設計...
近年、屋外や店頭の看板広告に、液晶やLEDモニタを用いた「デジタルサイネージ」が急増しています。コンテンツはデータ配信のため、時間帯や季節に合わせて自由に表示内容を変更でき、視覚効果のある動画コンテン...
人手不足や従業員の負担軽減、コスト削減などに期待されているビジネスモデルとして、国内外で導入が進められている「無人店舗」。日本では、大手コンビニや飲食店、一部のスーパーマーケットで無人レジを設置し客本...