
現代は消費の低迷もあり、独自のコンセプトがあるブランドものよりも、客単価の低いファストファッションが好まれています。また、インターネットの普及により、消費者へ向けたo2oマーケティングの重要性も見過ご...
近年、便利な決済手段として電子マネー利用者が増えています。“荷物が減る”“レジの待ち時間が減る”などのメリットがあり広く普及しています。一方企業側においても、顧客の利便性の向上だけでなく、データの収集...
デジタル社会である現代。ネットの普及により日々膨大な情報が飛び交う中、ネット利用者は自分が興味のある情報をさまざまな媒体から選択するようになりました。デジタルマーケティングが必須になる中、デジタル機器...
NFCという技術をご存じでしょうか。スピーディな近距離無線通信で、活用次第で大きく業務を効率化できるため、業務や日常を円滑にするシステムとして導入する動きが盛んです。私たちの暮らしのどこにNFCが入っ...
私たちが日常的に利用している、PASMOなどの交通ICカードやおサイフケータイ。これらは、カードや携帯電話を専用端末にかざすだけで決済や通信が可能です。カードや携帯電話端末一台で、改札を通り抜けや買い...