Webデザインはなぜ必要?グラフィックデザインやUXデザインとの違いも解説

インターネットの普及によって、デジタル技術を活用したマーケティングである「デジタルマーケティング」が欠かせないものになりました。その中で重要になるのがWebサイトです。

企業やお店にはそれぞれ、商品やサービス、お客さんに届けたい想いや企業理念といったものがあります。
それらを消費者にわかりやすく伝えていくために必要となるのが「Webデザイン」です。

Webデザインについて考えていく前に「グラフィックデザイン」や「UI/UXデザイン」との違いについてみていきましょう。

Webデザインとは、パソコンやスマートフォンなどのブラウザ上で表示するコンテンツのデザインのことです。
「グラフィックデザイン」は、チラシやポスターなど、主に印刷物のデザインを指します。

Webデザインとグラフィックデザインの大きな違いとして、サイズの有無、ゴールの有無、アクションの有無などが挙げられます。

グラフィックデザインは媒体のサイズに合わせてデザインする必要があります。
一方、Webデザインは、使用するデバイスによってサイズが変わります。また、スクロールできるのでサイズを気にせずデザインできます。

ゴールの有無とは、作業に終わりがあるかということです。
グラフィックデザインは印刷したら終わりですが、Webデザインは公開された後も、更新を繰り返しながら運用していくことが挙げられます。

Webデザインには、ボタンをクリックするなどして発生するアクションがあります。
そのため、ユーザーの利便性である「UI」、ユーザーが得る体験の「UX」を考慮する必要があります。

UIとは「ユーザーインターフェース(User Interface)」の略で、Webデザインにおいてはサイトの見た目や使いやすさのことです。

一方、UXは「ユーザーエクスペリエンス(User Experience)」の略で、ユーザーが製品やサービスを通じて得られる体験を指します。

Webサイトのデザインを行うWebデザイナーにも、UI/UXは欠かすことができない重要な概念といえます。

Webデザインの基本的な考え方を簡単解説!

Webデザインを行う際に考慮しておくべき点など、Webデザインに必要な基本的な考え方についてご説明します。

基礎となるレイアウト手法

Webデザインの代表的なレイアウト手法として、以下のようなものがあります。

シングルカラムレイアウト

パーツを列で構成するレイアウトを「カラムレイアウト」といいます。
「シングルカラムレイアウト」は1列で構成され、どの媒体からでもほぼ同じレイアウトで表示することが可能です。
ブランドサイトやサービスサイトに適しています。

マルチカラムレイアウト

「マルチカラムレイアウト」は複数の列で構成されたレイアウトで、パソコンとスマホではレイアウトを組み替える必要があります。
ECサイトやニュースサイトなどで多く使われています。

グリッドレイアウト

「グリッドレイアウト」はコンテンツをグリッド(格子)状に並べるレイアウトです。
情報を整理して見せるのに適していて、ニュースサイトなどでよく使われます。

フルスクリーン型レイアウト

「フルスクリーン型レイアウト」はコンテンツをページ全体に配置します。
画像や動画を活かしたインパクトのあるレイアウトです。
コーポレートサイトやブランドサイトに適しています。

デザインの4原則

Webデザインに限らず、デザインには4つの基本原則があります。
4つの基本原則を意識することで、情報を見やすく、わかりやすい形にまとめられるようになります。

近接

関係する項目をまとめることで、内容が関連していることを視覚的に示すことができます。

整列

ページ上の要素を整えて配置することで視覚的に捉えやすくなり、わかりやすくする効果があります。

強弱

コントラストを意識することで、視覚的に認知しやすくなり、目を引くデザインが構築できます。

反復

色やフォント、配置といった特徴を繰り返すことにより、デザインに一貫性をもたせることができます。

スマホへの対応

現在では、パソコンよりもスマホでインターネットを利用するユーザーが多くなりました。
そのため、Webデザインはスマホでの見え方や操作性を考える必要があります。

以前はパソコン用のサイトとスマホ用のサイトは別々に作ることが多かったのですが、最近ではレスポンスデザインが主流となっています。

とはいえ、どちらにもメリット・デメリットがあります。作業の手間も大幅に変わるので、デザイン面や操作性、運用のしやすさなどを考慮して対応する必要があります。

UI/UX

Webデザインでは、UI/UXを意識してデザインする必要があります。
UIはユーザーの利便性、UXはユーザーが得る体験です。

Webデザインを作成する際には、まずユーザーのニーズを考えたUXデザインを決め、その価値を高めるようなUIを考えるべきでしょう。

これまでにみてきたことを踏まえ、「良いデザイン」とは何かを考えてみましょう。
条件として挙げられるのが「目的に沿っている」ということです。

ただ単におしゃれで見栄えが良いだけでは「良いデザイン」とはいえません。
ターゲットに対し、意図した目的の通りに感じてもらえるデザインであることが非常に重要です。

その上で先に挙げた「レイアウト手法」「デザインの4原則」「スマホへの対応」「UI/UX」が適切に盛り込まれていること、これが「良いデザイン」の条件です。

逆に「悪いデザイン」とは、たとえ見栄えは良くても、目的に沿っていないデザインといえるでしょう。

Webデザイン作成の進め方を準備フェーズから解説!

Webデザインの作成の進め方とポイントをみていきましょう。

Webデザイン作成を始めるための準備・ルール

まずは何のためにWebサイトを作成するのか、目的を明確にしましょう。
次にターゲットを定義し、Webサイトをどのように見せたいのか、方向性、コンセプトを決めます。

お客さまからの要望、Webサイトの目的、サイトを利用するユーザー、これらをしっかりと明確化してデザインを決めないと、良いデザインにはなりません。

目的を明確化したら、同じようなサイトを確認してみましょう。
さまざまなサイトを見て比較することで、どのような見せ方をするか考えるきっかけとなり、デザインの参考になります。

この段階で、

  • どのような雰囲気を目指すのか
  • 適切なサイズ、余白
  • 読みやすい書体
  • テーマに合った色づかい

といった、基本的なルールをおさえておきましょう。

Webデザイン作成の流れ

しっかりと準備ができたら、デザインの作成に入っていきます。
Webデザインは、以下のような流れで進められます。

調査・分析・企画

ターゲットの行動やニーズを調査・分析し、作成するWebサイトのコンセプトを企画します。

設計

UI/UXを意識し、全体の構造を設計します。

デザイン制作

デザインのコンセプトを決めます。

実装

システムの開発、実装を行います。

リリース

リリースをする前にテストを行い、見つかったバグを修正します。

評価・改善

Webデザインはリリースして終わりではありません。
リリースした後もサイトの評価を行い、改善していきます。

Webデザイン提案時の流れ

Webデザインの現場では、提案力が求められます。
ここでもやはり重要となるのが、目的・ターゲットを明確にし、調査を行い、サイトをどう見せるのかをわかりやすく定義することです。

これらがしっかりとできていれば、提案時の説得力が増すことでしょう。

Webデザインの技術・クオリティを向上させるために必要なこととは

良いWebデザインを作成するために必要なコツをご紹介します。

  • 余白を意識し、つめこみすぎない
  • 色はシンプルに、多く使いすぎない
  • デザインに合ったフォントを選ぶ
  • 似ている要素はまとめて配置する
  • メリハリをつける
  • 画像やイラストなどの素材は質の高いものを使用する
  • ユーザーの視線の流れを意識する
  • レスポンシブを意識する

以上のポイントを取り入れることで、サイトをより見やすく、わかりやすいものにすることができます。

Webデザイン作成のためのおすすめサイト・会社を紹介!

ここまで、Webデザインの考え方についてご説明してきました。
最後に、参考にしたいおすすめのサイト、そしておすすめの開発会社をご紹介します。

Webデザイン作成時に参考にしたいおすすめサイト

Webデザインを行う際に参考となる、デザイン性の高いサイトを集めたギャラリーサイトです。

Webデザイン作成を依頼したい方必見!おすすめ開発会社

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