
2019年10月、消費増税とともに軽減税率制度がスタートしました。飲食料品や新聞等については軽減税率の対象として消費税が8%に据え置かれるという制度ですが、運用の複雑さから一部で混乱が発生しています。...
2019年9月25日時点で約50万店だった「キャッシュレス・消費者還元事業」の加盟店舗は、同12月23日時点で約94万店へと増加しています。 こうした状況のなか、トヨタグループがキャッシュレス市場に参...
消費者に店舗の利用を促すツールとして、ネイティブアプリが注目を集めています。実際に、こうしたネイティブアプリを活用することで、成果を挙げている店舗事業者も少なくありません。 そこで本コラムでは、顧客向...
キャッシュレス消費者還元事業などの追い風を受け、日本国内におけるキャッシュレス決済市場の拡大や、ユーザー数のさらなる増加が見込まれます。 こうした背景から、店舗事業者にとってキャッシュレス決済ユーザー...
政府による推進のもと、急速に盛り上がりを見せているキャッシュレス決済。とりわけ、スマートフォンを中心としたモバイル端末を利用するQRコード・バーコード決済サービスのシェア争いは激しく、“キャッシュレス...
近年、スーパーやコンビニエンスストアといった小売店を中心にセルフレジが普及しつつあります。そんな、セルフレジは小売店の業務内容に大きな変化をもたらす可能性があります。 そこで、本コラムでは、セルフレジ...
「店舗独自のアプリを開発することで、来店客の増加につなげたい」「アプリを通じた施策を展開して、リピーターを増やしたい」 このような考えから、飲食店や美容室などの店舗事業者が、独自の顧客向けアプリを開発...
このところ、国内で官民挙げたキャッシュレス化への取り組みが進むなかで、様々なキャッシュレス決済サービスが登場しています。そして、それぞれのサービスがユーザー獲得のためのキャンペーンを開催しています。 ...
2019年10月1日、消費税率が8%から10%へ引き上げられると同時に、軽減税率制度とキャッシュレス・消費者還元事業がそれぞれスタートしました。 この2つの制度は適用条件などが複雑であり理解をすること...
このところ、大きな注目を集めているキャッシュレス決済。クレジットカードや電子マネーだけではなく、QRコード決済のような新たな決済手段も登場し、様々な業種・業態のビジネスで急速に普及しています。 こうし...