こんにちは、運用担当のSamurai君です。
先週、朝のnews番組「モーニングサテライト(テレビ東京 5:45~)でも特集されていたのですが、ギフト市場が著しく成長しているようです。
「ギフト」というと、とても幅広いのですが、
この特集では、「通販サイトにおけるギフト市場」に関するもので、なかでも、番組内で注目していたのは、ECサイトにおける「おねだり購入」についてです。
「おねだり購入(おねだり通知、おねだりカートなどいろいろ呼び方はありますが)」は、今までは、特に女性ものの商品を扱うECサイトで提供されることが多く、女性が欲しい商品を男性におねだりして買ってもらうというものです。
【女性】
①女性がECサイトで欲しい商品を物色
②欲しい商品が決まったら男性におねだり通知を配信
【男性】
③通知先の男性はおねだりメッセージを受信
④おねだりを「承認」
⑤クレジットなどで決済を行う。
【女性】
⑥商品が自分の手に届いてご満悦
女性に可愛い洋服や、ましてや下着などの購入をおねだりされた場合、男性心理としては、断ることが出来ず、ついつい決済してしまうという、弱いところを突いたサービスです。
実際に、某下着メーカーにおける、本サービスのコンバージョン率は「80%」を超えるとも言われています。
このような機能ですが、番組の特集では、この機能をシニアが利用するケースが増えてきているというもので、息子(娘)夫婦が孫と一緒にECサイトで、欲しいランドセルを選び、それをお婆ちゃんにおねだりして買ってもらうというような使い方です。
おねだりされるお婆ちゃんも、
「時々、何かメッセージが来たなと思うと、おねだりされる」ということだったのですが、物理的に離れていたりすると、ITを利用してでも、たまにおねだりされるのは気分が良いみたいです。
今後、利用者を変え、こういった「おねだり」機能はECサイトでも標準(必須)の機能となっていくのかもしれないですね。
え?
もちろん、当社CMSパッケージ「Actual Revolution for EC」にもこの機能は標準機能として実装されています。
※オプションとかカスタマイズなどではなく標準機能です。
ご興味がある方は、是非お問い合わせください。
関連情報:モーニングサテライト(ギフト特集)
当社サービス:Actual Revolution for EC
2013年04月24日
【AR機能紹介】おねだりカート機能
24 April 2013