導入事例名:「じぶんクエスト」
実施期間:2013年10月23日〜
主催:博報堂DYメディアパートナーズ・つながる科学研究所
特徴:
じぶんクエストはユーザー参加型のサービス。
参加ユーザーは観光地巡りや店舗巡り、スタンプラリー、
スポーツ観戦回数競争などの「クエスト」と呼ばれるさまざまなゲームを無料。
スマートフォンで専用サイトにアクセスし、
ソーシャルメディアのアカウントを登録するとゲームに参加でき、
ソーシャルメディアのアカウントを登録するとゲームに参加でき、
クエストの参加内容や到達状況をソーシャルメディアを通じて
他のユーザーに伝える機能などもある。
他のユーザーに伝える機能などもある。
同サービスを利用する企業は、クエストを通じてゲームの参加者に
いろいろな課題を設定して集客や商品理解を促進する仕組み。
いろいろな課題を設定して集客や商品理解を促進する仕組み。
動画・クイズの配信や、ゲーム参加者の位置情報の記録なども可能で、
Webサイトのアクセス数や訪問者数の分析もできる。