導入事例名:「Xmas BINGO PARTY」
実施期間:2013/12/4~12/25
実施場所:大丸松坂屋百貨店、パルコ、PLAZA
主催:ミクシィマーケティング
特徴:
来店と引き換えに無料引換券や割引クーポンでネットから店舗へ引き寄せようとする
O2O施策ではなく、店舗送客をゲームの流れにおける通過点と位置づけ、
O2O施策ではなく、店舗送客をゲームの流れにおける通過点と位置づけ、
企画のストーリーの中で自然に来店を促し店舗でのユーザー体験をはかる
ゲーミフィケーション型の施策。
コンテンツはシンプルなソーシャルビンゴゲーム。
SNS上の友人と協力し、ビンゴマシンを回して、より多くのBINGO!をそろえ、
豪華クリスマスプレゼントを目指していくもの。
参加者の多くが、ビンゴゲームを楽しみながらスマートフォンを片手に3社の店舗をめぐったり、複数店舗に複数回来店するなど、ゲームを楽しむためにショッピングが行われている。