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O2Oブログ

2016年04月01日

【O2O事例紹介】年に一度のO2O実施チャンス!

こんにちは、Samurai君です。

桜の花も見頃になってきました。いよいよ春も本番ですね☆
ところで今日は何の日か皆さんお分かりですか?
1年に1度しか見られないO2O施策をご紹介します♪
 
4月1日限定のO2O!?

春のキャンペーンは様々なものがありますが、
盛り上がるのはやはり本日限定の、アレ♪
 
そう、「エイプリルフール」ですよね!
 
昔は友人間の楽しみ程度のものだったかも知れません。
でも今や立派な「マーケティング施策」となったと考えられます。
 
企業の認知度を上げるためのジョークとして活用することは想像しやすいですが、方法次第では効果的なO2O施策としても効果を発揮するんですよ!
実際に事例をご紹介します♪
 
ショッピングセンターがウソをついたら……?
 
静岡鉄道のショッピングセンター「新静岡セノバ」。
歴史ある会社の運営する地域に根ざした商業施設です。
 
が、しかし思い切ったエイプリルフール告知を行いました!
↓↓↓
 
ショッピングセンターのエイプリルフールはネタが難しいと思いますが、非常に上手いですよね。
近所の人は一応見てみよう…という気にはなるかもしれません♪
しかもこちら、間違えて訪れた人のために特典まで用意してあるのです!
タダのジョークでは済まさない綿密な施策となっています。
 
しかし新茶のセノバ茶、味わってみたかったですね〜。
本当にいつか茶畑になることを期待します(笑)

まとめ
エイプリルフールはダイレクトにオフライン集客も狙えるイベントだとお分かり頂けたでしょうか。
今回ご紹介した事例では当社パッケージシステム「ActualRevolution」をご活用頂いています。
SNSやメルマガなど各種連携をとった予約配信機能を備えていますので、
一斉配信が鍵となるこの様なイベントでも、少ない負担で運用可能です。
 
また単に販促を行うだけでなく、単一のシステムでEC機能やCRM機能も利用出来るので、こうしたイベントで実際に施設に訪れた人、またその購買行動の統計を取るなど、包括的な効果測定を行うことも可能です。
 
これからも季節毎のイベントは盛り沢山です。
今の運用ではここまで手の回らない方!ぜひぜひご相談ください♪

それでは次の更新をお楽しみに!

1 April 2016