
最新のキャッシュレス関連ニュースをお届けいたします。
「セブンイレブン」や「ローソン」など国内大手のコンビニは、電子マネー決済の導入を進め、顧客情報の取得やビックデータ解析によるマーケティング戦略を強化しています。同時に、さらなるリピーターの確保や販売促...
電子決済や書類の電子化など、一日のなかで発生する行動や作業に対して、消費行動がスムーズになるようシステムの導入や改善がされています。 2018年は、実店舗での買い物で発生するレシートを電子化した「電子...
女性の魅力を引き立てるコスメ用品は、国内外のメーカーから非常に多くのブランド、商品が発売されています。使い方次第では強い味方になる反面、体質によっても合う合わないの個人差が大きく、自分に最適な商品を見...
インターネットの普及によりWeb上のオンラインストアを通じた販売形態「ECサイト」がシェアを伸ばしています。小売りやアパレル業界では、実店舗で商品を確認し、実際の購入は安いオンラインストアを利用するシ...
2012年12月にサービスを開始した企業向けの公式LINEアカウント「LINE@」。2017年10月には新機能やサービスのアップデートもあり、数々の企業や店舗単位で利用されています。 お金も手間もかか...
一昔前は店頭での購入・接客が当たり前でしたが、マルチチャネルやクロスチャネルなどを経て、より顧客の行動が複雑化したオムニチャネル時代に突入。店頭だけでなくECサイトやSNS、TVCMなどのさまざま...
飲食店を経営するにあたって大切なのが集客力です。継続的な来店でリーチにつなげるには、お店の宣伝で認知拡大しなければなりません。しかし、日々の忙しい業務の中でなかなか時間が確保できずアクティブに発信でき...
スーパーマーケットの販売戦略といえば折込チラシの配布でしたが、その効果に陰りが見えてきています。 さらに、ネット通販最大手の『Amazon』が食品の取り扱い開始や配達スピードアップなど新たなライバルも...
消費者だけでなく、企業もSNSを活用するようになっている現在。SNS上の個人アカウントからの「口コミ」による発信力が、商品の売れ行きに多大なる影響を与えています。消費者のリアルな声ひとつひとつの発信力...
現代は消費の低迷もあり、独自のコンセプトがあるブランドものよりも、客単価の低いファストファッションが好まれています。また、インターネットの普及により、消費者へ向けたo2oマーケティングの重要性も見過ご...