
最新のキャッシュレス関連ニュースをお届けいたします。
電子決済や書類の電子化など、一日のなかで発生する行動や作業に対して、消費行動がスムーズになるようシステムの導入や改善がされています。 2018年は、実店舗での買い物で発生するレシートを電子化した「電子...
女性の魅力を引き立てるコスメ用品は、国内外のメーカーから非常に多くのブランド、商品が発売されています。使い方次第では強い味方になる反面、体質によっても合う合わないの個人差が大きく、自分に最適な商品を見...
インターネットと繋がったモノ=Iotが私たちの普段の生活に普及することにより、パソコンや携帯電話、スマートフォンといったデバイス経由ではなくても、インターネットにアクセスすることができるようになりまし...
企業の成長には、新規顧客の獲得や売り上げアップは重要な目標です。その目標を達成するためには、自社サービスや製品を買ってもらう仕組みブランディングとマーケティングという2つの要素が必要ですが、この2つの...
企業の収益やロイヤルティにつながる顧客満足度(CS)を向上させるためには、満足度の高いサービスの提供が必要です。しかし、「満足度の高いサービス」とは一体どのようなことを指すのでしょうか。マーケティング...
インターネットの普及によりWeb上のオンラインストアを通じた販売形態「ECサイト」がシェアを伸ばしています。小売りやアパレル業界では、実店舗で商品を確認し、実際の購入は安いオンラインストアを利用するシ...
LINEは国内最大のSNSプラットフォームに成長し、電話やメールにとって代わる個人間のコミュニケーションツールとして多くの人に使われています。さらには個人間にとどまらず企業対個人の直接的な広告媒体とし...
2012年12月にサービスを開始した企業向けの公式LINEアカウント「LINE@」。2017年10月には新機能やサービスのアップデートもあり、数々の企業や店舗単位で利用されています。 お金も手間もかか...
一昔前は店頭での購入・接客が当たり前でしたが、マルチチャネルやクロスチャネルなどを経て、より顧客の行動が複雑化したオムニチャネル時代に突入。店頭だけでなくECサイトやSNS、TVCMなどのさまざま...
飲食店を経営するにあたって大切なのが集客力です。継続的な来店でリーチにつなげるには、お店の宣伝で認知拡大しなければなりません。しかし、日々の忙しい業務の中でなかなか時間が確保できずアクティブに発信でき...